雪だるま

  • 2009.12.19 Saturday
  • 13:58



朝から断続的に降ってる雪。
県内大雪警報。

そんな中、ほんのちょっと晴れ間があった。
それを見計らい、子供と雪だるま作ろう会結成。

さっそく取り掛かった。
また降ってくる気配を感じていたので、時間をかけず短時間で・・・。

と思いきや、子供達は雪合戦やスコップやスノーダンプで除雪ごっこ。
しまいには雪の中に押し倒すゲームまでやりだした。
ターゲットは私だ。

早く作らないと降ってくる。
作らないんなら中に入る〜と言うと、ハイハイという感じで、小さな玉を作って転がし始めた。

晴れ間が無くなり、雲行きが怪しくなってきたので、大きなのは断念し、
とりあえず、雪玉二つ作って、片方を載せただけ。

あんまり情けなかったので、グッズでカバー。
それなりに見れるようになった。

雪だるまはいつ作っても面白いし、楽しい。
また作ろう。



サンタとトナカイ

  • 2009.12.23 Wednesday
  • 09:37



サンタさんとトナカイさん。

今日の気分はきっとこうだろう〜
ルンルン♪♪

明日は大忙しだ〜

凧揚げ

  • 2009.12.29 Tuesday
  • 15:18



保育所でもらった凧をどうしても揚げたいとうことで、天気も良いし決行。

しばし凧揚げ教室を行ったあと、スタート。
・・・無風状態。
最初は面白かったが、風をキャッチできないので、走ってばかり。
汗かいてゼーゼーいいっぱなし・・・。

凧はシンプルな構造で簡単に作って遊べるのでいい。
風を求めて河原の近辺で揚げてたが、期待外れ。
走って走ってダウン。

とても楽しかったし、子供達も大喜びだったので良かったが、凧上げの面白さを十分に体験させてやれなかったのが、ちょっと残念。(走って遊ぶものだと勘違いしてるようだ)

この記憶を植付けられる前に、再チャレンジだ。







ビックリ

  • 2010.01.14 Thursday
  • 12:05

朝起きてビックリ。

雪、雪、大雪だ。
一晩で60〜80
センチくらい積もったのではないか。

これだけ降ったのは何年ぶりではないだろうか。
まだ降り続いている。

今日は除雪で一日終わってしまいそうだ。


あちらこちらで

  • 2010.01.15 Friday
  • 14:30

今朝も除雪。
6時半頃から。
慣れない量なのでテンヤワンヤ
なんとか車を出せる状態にまでした。

今日は朝から出掛ける用があったので、除雪後すぐ出動。
道路も案の定雪だらけで、凸凹が激しいところもありタイヤが取られる。
徐行運転で精一杯。

両端が雪の壁になっており、車のすれ違いもギリギリ。
おのずと渋滞になる。

普段待たない信号機で、かなり待った。
全然前に進まない。

どこの道を走っても必ず除雪車がいた。
みんなフル回転なんだろう。

道路で動かなくなった大型車や曲がろうとして後輪が雪を噛んでしまい動けなくなったコンテナ車。
チェーンを付けている県外ナンバー。

道沿いの家ではほとんどの人が側溝の蓋を開けてスノーダンプやスコップで雪を川に捨ててた。
人、人、人で果てしなく続く。車が通る度にみんな車の方を向く。なんか出迎えてくれてるようなそんなイメージ。
こんな景観はあまり見ることができない。

久しぶりに雪国と感じた。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

建築設計ア.プリュ

山崎隆建築設計事務所

設計ひろば

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM