ほんのひととき

  • 2009.12.21 Monday
  • 20:34



一日で、どの「ほんのひとときの時間」が好きというか、大切にしてますか。

仕事間の節目でリセットする時間。
トイレの時間。
一服の時間。
自己流の休憩時間。
お茶やコーヒーの時間。
世間話の時間。
携帯メールやサイト閲覧の時間。

様々なひととき時間があると思いますが、私はこの寒い時期になると、暖かいお茶を入れて一口飲むまでの時間が好きになります。自分で好きな器を買ってきて、好きなお茶を入れて飲む。
この時間が、あらゆることをリセットしてくれたり、シフトチェンジしてくれたり。

本当は墨鉢に鉄瓶でお湯を沸かし、湯ざまし掛けて、ゆっくり時間を掛けて一杯のお茶を飲む。
心にゆとりをもった時間の使い方をしたいのですが・・・。(おじいちゃんみたいですが、一度体験したら分かります。この良さが)

経験上、美味しいお茶を入れてる人ほど、ホント小さな器(お猪口サイズくらい)に一口飲む分を入れて楽しんでいる。
器を温めながら同時に湯ざましを掛ける。
あるタイミングで、一口分だけ器に注ぐ。一滴残らず。
これがとても美味しいのだ。
一口が故に、その一杯に集中できる。
味にも敏感になり、飲んだ後味も確かめてしまう。
口の中にから鼻にかけて広がる風味にも神経質になる。

こういうひとときを楽しんでいる人は羨ましい。

自分はまだ、大きな器に湯ざましなしのたっぷりお茶を入れている。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

建築設計ア.プリュ

山崎隆建築設計事務所

設計ひろば

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM