調子イマイチ

  • 2010.01.23 Saturday
  • 14:03
デジタルカメラ。

かれこれ6〜7年くらい使ったかな。
電源ボタンをオンにすると、レンズが自動的に前に出てくるポケットタイプ。

そのレンズが前に出るのだがすぐ引っ込んでしまうのだ。
出入りを数回繰り返して電源がオフになってしまい、写真が撮れない。

タイミングを見計らって強引に手でレンズを引っ張り出せば使える。
しかし急いで撮りたい時などは無理。
イライラしてしまう。

なんでこんなに調子が悪くなったのだろう。
もう寿命か。
デジカメも消耗品ですね。
300万画素クラスだが十分使えた。

修理だしても多分、同クラスなら新品買えるくらいのお金が掛ってしまうだろう。

買うか・・・。

今度は・・・

  • 2010.01.25 Monday
  • 11:36

外付けハードディスク。
バックアップ用に購入したもの。
ちょっと欲しいデーターを取りに行こうとマイコンピューターから入っていくと、

あれっ

訳の分からない文字化けしたフォルダとファイルがいくつかあり、自分が作成したフォルダが無くなっているではないか!

なんで〜 なんで〜

電源を入れ直しても状況は変わらなかった。

マジでっ

エラーチェック等で確認したが、元データー修復されないままだ。

このハードディスクはバックアップ時と今回のようにデーター欲しい時だけ利用しているので普段はメインと接続していない。

コンピューターをオンライン状態で確かに外したり、接続したりしてた。
説明書を見ると、データーが壊れる恐れがあると書いてあったが、今まで問題なかったので安心してた。

これが原因か?

サポートチェックしてみるが、セキュリティ設定方法やウィルス対策方法の設定により復元できない場合(ロックされてしまう)があると書いてあるが、かなり概略的で、具体的にどう対処すればいいか分からない。

さっきから仕事できない状態が続く。


幸いもうひとつバックアップあるので、ひとまず安心だが、
こういうことが度々起こることを考えるとゾッとする。
原因もはっきりしないからなおさらである。

でもなんとか復活できないかなぁ〜。
諦められない自分と初期化してしまえと叫んでいる自分と入り混じって、
何とも言えない気分だ。

リセット、リセット。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

建築設計ア.プリュ

山崎隆建築設計事務所

設計ひろば

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM