出てきました〜!

  • 2012.10.05 Friday
  • 09:36

なんと、出てきました〜!
挿し木した枝から新芽がでてきました。
(感動〜 ホントにでてきました〜 信じられません 生命エネルギー 素晴らしい!)

実は先日、強風で枝が折れてしまい、とても落ち込んでました。
新芽が出てて、これから大きくなろうとしてた枝です。

挿し木すれば育つよ というアドバイスを教えてもらい、半信半疑で挿し木したんです。
実は数本挿してたんですが、次々と枯れていき、やはり素人では難しんだろうとか、手をかける必要があるのだろうとか、結局は枯れてくんだろうなあと勝手に思ってたんです。

そしたら・・・


「バキラ アクアチカ」

私にとってとても思い入れのある大切な観葉植物です。

もうひとつ、私にとってとても大切な大事な観葉植物を育ててます。
「青年の樹 ユッカエレファンティペス」

これも育てて4年経ちましたが、こんなに大きくなりました。

枝を切ると感覚的に全体が枯れてくんじゃないかと不安になり、一度も剪定してません。
しかし、最近風で倒れることが多くなり、鉢を大きいものに替えて対処してましたが、自分自身を支えることが出来なくなるくらいになったので、どうするか考えてたところでした。

この挿し木の新芽を見て、吹っ切れました。
植物の生命力は自分が思ってる以上に強いと実感しました。

10月なので、今年は枝切りはしませんが、来年挑戦してみようかと思います。
本家から分家ができ、更に分家へと、どんどん増やしていきたい。
新たな意欲が生まれました。

設計に携わった建築も、こうでありたい。









コメント
楽しみですね〜
今後の成長が〜 ゆっくり こつこつと
大切に育てて下さいね〜

そばにいる方の力があってからこそですね。
  • rima
  • 2012/10/12 9:57 PM
rimaさん お久しぶりです。
ブログ見てくださってるんですね。
ありがとうございます。

ホント楽しみです。
成長リポートしていきますね。


  • sekkeihiroba
  • 2012/10/12 10:50 PM
成長記録日記楽しみにしています。
  • rima
  • 2012/10/13 9:16 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

建築設計ア.プリュ

山崎隆建築設計事務所

設計ひろば

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM