スキマ(隙間)

  • 2012.10.23 Tuesday
  • 17:49

一年ぶりの歯の定期検診で虫歯2本見かった。
歯と歯の隙間に潜んでいて、その部分が黒く変色しているそうだ。(想像すると怖い)

虫歯の進行が浅いか深いかは次回の治療で判明するが、おそらく浅いだろうとのことで、
少し安心したし、浅いことを信じたい。
歯の治療だけは、いつ受けても緊張するし、あの独特な高音で終始落ち着かない。

クリーニング後、歯と歯の隙間を鏡で見ながら、黒い部分の説明を受けたが、分からなかった。
しかし、歯と歯の隙間を普段見ないので、興味深かった。

物と物には必ず隙間があり、物の集団(全体)を形成するうえで、隙間は重要かもしれない。
おろそかにすると、虫歯のように、物自身がダメージを受けてしまうのだから。

隙間をうまく調整することで、物自身の価値をが最大限発揮できるのではなかろうか。
建築を考えるうえで、この隙間の役割を考えていきたい。





コメント
隙間にはいろんなものがありますよね
ほとんど 綺麗ではないような気がします
その隙間には なかなか手が届かないよね
見てみぬふり〜  

綺麗にしなくっちゃ 
  • rima
  • 2012/10/25 9:57 PM
私は建築の隙間を空間的に面白く表現できない考えていきたいと思います。
  • sekkeihiroba
  • 2012/10/26 7:51 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

建築設計ア.プリュ

山崎隆建築設計事務所

設計ひろば

watch

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM